パートで生活しているころは「収納が多い、戸建ては良いよなぁ」と思っていました。
実際のところそうなのですが、、、今度は別の悩みが出てきました。
戸建ては物が溜まるということです。
自然豊かなところでの生活は、必要な物が多い。
それらは、使えなくなっても処分が容易でない。
不慣れだと、何をするにも時間がかかる。
物が増えても、とりあえず家に置けてしまう!
きっと、移住して同じような壁にぶつかる人もいるんじゃないかと・・・
先を見越して、きびきびと家仕事をこなしている普代の方々に憧れます。
〈物を増やさないためには〉
■持ち物を把握する
■使いやすく整理する(場所を決める)
■処分を先送りしない
■衝動買いをしない
■新しい物を買うときは、古い物を捨てる
〈不要な物を手放す方法〉
(1)「捨てる」
▽普代村ゴミの分け方、出し方ルールをおさらい!
自転車/引越し等の一時多量ごみ/粗大ごみは「直接搬入ゴミ」となります。
久慈地区ごみ処理場に持ち込むまたは一般廃棄物収集運搬業者に依頼
※指定引取業者の(株)青松さんでは、WEBから問い合わせ・お見積もりが可能です。上記リンクからご確認いただけます。
(2)「売る」
時間や手間がとれないと、片付かない原因に。
フリマアプリ、ネットオークションリユースショップへの持ち込み(近隣では宮古、久慈、八戸などにあります)
▽以下は、信用できる業者さんがあれば・・・
宅配買取
出張買取
出品代行
※なかには「押し買い業者」、安値で買いたたくような悪徳業者もいるのでご注意ください
(3)「譲る」
※こちらも時間がかかり、片付かない原因に。使いそうな人がいないか、周囲に声を掛けてみる。地域をしぼって「ゆずります」と情報を載せてみる。
※個人で直接やりとりする際は、トラブルに気を付けましょう。
〈処分の注意点〉
■買いなおせない物は、慎重に
■捨てることで、数が足りなく
ならないように
■ひとの物を捨てない
~断捨離依存症に注意~
物を捨てられない人こそ、「断捨離依存症」になりやすいそうです。
捨てられる物を常に探したり、捨てないと気が済まなくなり、必要な物まで捨ててしまうことがあります。
家がスッキリすると、
\こんなこともあるそうです/
■心もスッキリする
■重複買いがなくなる
■探し物をしなくなる
■片付けや掃除がラク
■災害時、避難しやすくなる